私が好きな白磁屋さん3選 ポーセラーツ

私が好きな白磁屋さん3選をご紹介

1. まちの器屋さん KitchenMartD

可愛い食器が欲しい時にはこちらがオススメです。

私が購入したのは、「ハウス」の形をしたセパレートプレートです。深さのある溝がしっかりついているので、おかずの味が混ざらなくて良いのです🙂

お子様にオススメです。私は従兄弟に赤ちゃんが生まれたので、お祝いにポーセラーツで可愛らしい転写紙を貼ってみようと思います😊ツヤといい、形といい、言うこと無しに可愛いのです♥

お子様以外にも、大人の朝ご飯の時に使えば、洗い物が少なく済んで楽ちんです🌻

2. 東原陶苑

ポーセラーツのインストラクターなら誰もが知っているほど、間違いの無い白磁を作っている白磁屋さんです。

私は体験会でこちらの桜の形の銘々皿を使用しました。当日、お越しくださった体験者の方々が目を細めて「可愛い〜♥」と愛でていらっしゃいました。

東原陶苑さんは洋食器もたくさん扱っている業者さんです。和食器の多さは、私の知る限りでは東原さんが断トツです🍀

干支の置物など、他の業者さんが扱っていない物もありますよ😉

3. 陶器工房

実は、食器などの白磁はほとんど扱っていない業者さんです。

では、なぜ私が3選に入れたのか?

それは、ずっと探していたある白磁を扱っていたからなんです。それは「子豚の貯金箱」です。

昔々、昭和の時代に、どなたのお家の戸棚やサイドボードの中にも、ピンクの豚さんの貯金箱がありました。昭和のことを覚えている方には懐かしい物ではないでしょうか?

豚さんの貯金箱は、コインが一杯に詰まったら、トンカチで割られる運命でした。なので、子供の私は、それが可哀想であまりコインを入れませんでした。だって可哀想でしょ?

あれからもう、何十年も経ちました。でも、昭和の懐かしい思い出と共に、あの子豚の貯金箱は、私の中にまだ生き生きと存在しています。

ポーセラーツのインストラクターになった時、「いつか子豚の貯金箱を作ってみたいな」と思い、夜な夜なサイトを開いて探していました。そして、めでたく見つけた時は、まるで初恋の人に再会したかのような高揚感がありました💕

そんなわけで、子豚好きな私が、こちらの陶器工房さんを3選に入れさせていただきました😊

まだまだ知らない未知の白磁屋さんがあるでしょうね~🩷

素敵な白磁に出会ったら、またブログでご紹介いたしますね。

ではでは👋