「健康とポーセラーツ」の意外な関係

こんにちは。

楽しい、美しい、ポーセラーツ教室を開講中

アトリエVIOLAビオラの佐藤です。

今日は健康とポーセラーツの意外な関係についてお話ししますね。

最もコレステロール値を下げる食材とは

先日のことですが、こんなことがありました。

「健康診断」で「コレステロールが高い」と診断されてしまいました🤣

管理栄養士の方から「健康な食事」についての指導を受けました。

それによると、私の食事にはある2つの食材が不足していることを指摘されました。

それは、、、

「海藻類」と「大豆食品」実はこの2つが、最も「コレステロール」を下げる食材だったのです😳(知らなかった。)

早速、スーパーへ行き、切り昆布・乾燥若芽・ヒジキ・おぼろ昆布・メカブ・モズク・お豆腐・小揚げ・納豆などを買い込みました😳

これらの食材を毎日、夕食の献立に使うと決めました。

当然ですが、これらの食材を使うということは、「和食」になります。

ポーセラーツの魔法で和食も大変身

作り始めて気が付いたことがありました。それは、和食は洋食や中華料理に比べて、汁気が多く、盛り付ける器に少し深さのある小鉢をよく使うのです。

洋食や中華料理の場合は、スープ以外は平らなお皿で充分間に合っていたのですが、和食となるとそうもいかないのです。

それと「彩り」に問題が、、、

洋食や中華料理なら、彩り良く見栄えよく盛り付けられるのですが、和食はどうも「地味」なイメージに。

ポーセラーツインストラクターとしては、「どうにか花のある食卓にしたい!」

ここでヤッパリ、ポーセラーツの魔法を使うことに。

普段の何気ない食事も、「入門コース」で作った「カフェスタイル7点セット」

を使うと、こんなにも映えてバランスの取れた食卓に大変身。

入門コース和食

つい偏ってしまいそうな食卓も7点セットを使い

ドロップボウルには「海藻類」、フリーカップには「大豆食品」

と決めて、毎日の食卓に出すことにしました。

それと、今回は「入門コース」で作った「カフェスタイル7点セット」の他に、

新たに「スクエアボウル三姉妹」の登場!

ミモザのポーセラーツで春を呼ぶ

「ジャジャン!!」

なんと!ミモザのワッペンつけてます!

春らしいミモザの花が器の中に「パッと!」春を呼ぶ。

こんなに可愛らしい器に何を盛り付けようかしら?

田舎のおばぁちゃんが作るようなお惣菜も、この「スクエア三姉妹」にかかれば、

あーら不思議!何だかオシャレな「おばんざい」に変身!

菜の花のお浸しだって

「ミモザのお花畑」に盛り付けたら、あーら不思議!立派なご馳走に見えてくるの🤩

「スクエアボウル三姉妹」なんて良い仕事をするのかしら😍

これからの季節にもピッタリ✨

 

「オススメの盛り付け例」は

★長女(Lサイズ)

一人前のお刺身をツマと共にカッコよく盛り付けてね。

★次女(Mサイズ)

野菜の炊合せを彩り良く盛り付けてね。

★三女(Sサイズ)

お浸しやキンピラが似合うわよ。

3月23日(土)の展示会の会場で私達「スクエアボウル三姉妹」に会えるわよ。

展示会の会場で、「特別企画、ミモザのスクエアボウル体験会」の受付けをしています。

気になるあなたは、3月23日の展示会へ!

2024年3月23日は恵庭市の展示会へ